着物生活10年以上なのに初めて訪問着を着ました〜

着物とポーランドに恋したポラ子です。

一昨日は姪っ子の結婚式でした。

着物が趣味になって10年以上経つのに、

なんとこの日が訪問着を着るのが初めてでした〜。

なぜって??

 

もともと紬が好きだったことと、

パーティーなどの着物のイベントには

小紋で参加していたので、

着るチャンスがありませんでした。

 

というより、呉服屋さんに行っても、

訪問着を見てこなかった!!

 

ましてや買うなんて事、無かったんですよ。

 

あっ! 思い出しましたが、着物友達の結婚式には色無地で参加しました。
その色無地も「いざ」という時のために保険で買っておいたようなものでした。

 

着物は急には買えないですからね。

 

 

でもある時、訪問着と帯の2セットで○万円というお年玉プライスがあり、

手を出したのでした。

 

たまには訪問着もいいものですね。

気分が変わります!

アゲアゲです。

アゲアゲのあまり、このおちゃらけ具合。

 

素まではいくら訪問着を着ても隠せないということを学んだ一日となりました。

着物のTPOが広がると楽しいですね。

これから染めの着物にも興味が出てきたらどうしましょう!

と焦るポラ子でした〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です