わらしべ長者?断捨離したら反物がやってきた!

 着物とポーランドに恋したポラ子です

今年は断捨離して開運アップを目指しています(今も12月だからラストスパート中)。

GW、夏休みとドンドン手放してきました。

つい先週も、20代の時に買って着ていたお気に入りの革ジャケットを手放しました

そしたら、反物を3反いただきました〜。

 

正確に言うと6月頃に姉からLINEがきまして、姉のお知り合いから譲っていただいたのです。

それがコレ。着物ハンガーもあります。即レスで「いる〜」と。

だって絞りの反物もありますからね!即決でしょ。

 

で、革ジャケットの画像をラインして姉に着る?と聞いたのでした。

それで結果的に物々交換のような感じになりました。

 

着物一年生の時は「着物が集まってくるよ」と聞いていたのに、全然そんなことないな〜

思っていましたが、今では本当に集まってきます。

親戚、姉経由、着物友達から、などなど。

 

ありがたいですね。

女性はオシャレが楽しみですから、その着物や反物に出会った時はトキメキがあったと思うのです。

それが時を経て私の元にやってきたのです。

トキメキのバトンを繋ぐことに不思議なご縁を感じます。

 

ちなみに、淡い水色のは辻ヶ花調でした。コレも素敵!!

パーソナルカラーではサマーの私。

どれも似合うであろう色です。

 

自己診断でオータムと思っていたため、着物でパーソナルカラーに合う着物があまりないので

非常に楽しみです。

 

週末に早速、紫の小紋の反物の仕立てをお願いしてきました。

白生地を一度淡い桃色で染めて、その後で紫に染めています。

なので紫に染まっていない線の部分がが白でなく、桃色なので優しい雰囲気です。

ちょっとこの画像だと伝わらないかもしれませんが。

 

仕立てあがるのが楽しみです。またこちらで報告しますね。

絞りの反物は今では貴重な面白いものだったので、それは別で書きますよ〜。

 

あ、そうそう、帯締めもありました。

コレも助かる〜。

着物は反物のままでは着られないので、いただいた物を活かすのも

なかなかラクではありませんが、

トキメキのバトンを楽しみ

パーソナルカラーの着物を楽しめるのでワクワクしています。

 

早く着姿の画像を見ていたけるといいな。

それが一番のお礼だと思っています。

私の元にきたご縁に感謝!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です