甥っ子の結婚式

着物とポーランドに恋したポラ子です。

2/27は甥っ子の結婚式でした。

一昨年の姪っ子の結婚式には訪問着を着ました。写真は残るから別の着物にしようかな〜と考えてました。

色無地だけど縫取りで地紋があり、大好きな着物があるのですが、

  • お手入れから戻ったばかり。
  • カメラマンさんに撮影してもらった時に着て、いろいろSNSにアップしまくった!
  • 何より紋を入れてない!

上記の理由でその着物はやめて、紋入りの色無地に決めました。

 

帯は姪っ子の時の訪問着に合わせた帯です。

大好きな捨松さんの袋帯もあるのですが、地厚なんですよね。

最近力が入らないから、上手く締めるられる気がしなくて。

こんな装いになりましたー。

久々に着たら下手ですねー(笑)。

帯枕をヨイショっと持ち上げお太鼓を作る時に、たぶん左に寄ったんですね。しかも左のお太鼓が少し折れてるから、余計そう見えます。

ガーデンウェディングだったしアットホームな式ですから、伊達襟はしませんでした。合う色が無かったのが本当の理由なのはナイショ。

買っとかないとなー。

 

さて、お料理の紹介です。

自炊の日々なので、盛り付けの美しいお料理は目が喜びますね。

もちろんお味も美味しくてホクホクでした。

ホタテがね、もうね、大きくて。

タンシチューもね、厚くてホロホロで最高でした。

五感が喜んでますー、ハイ。

 

二人で人生を歩み始めた二人。

おめでとう!

 

帰宅してからヘアスタイルを撮りました。

実はヘアスプレーを久しく使っておらず、固める!という発想を忘れてました。トホホですね。

おくれ毛は、おくれ毛専用のを使って抑えたはずでしたが、残念なことに。

あーあ。

 

でも、川越で買っておいた簪を使えて満足です。

こういう場にふさわしい簪を持ってなかったので、買っておいたのです。

 

着物関連のものは急に揃えるのは大変なので、気づいた時や、気に入ったものに出会えた時に買うといいですね。

お財布的にも出費が分散されますし。

 

道行コートも同じくです。

問屋さんの廃業(それはせつない)セールで購入したものに、気に入ってしまい表地も無いのに先行して買っていた羽裏を合わせたものです。

今後の課題は伊達襟を買う!

課題というか、必要なものがわかって良かったです。

 

皆様も、少しずつ楽しみながら集めて、しっかり準備しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です