月刊アレコレさんの撮影に協力させていただきました!

ポーランドと着物に恋したポラ子です。

今日は、月刊アレコレさんの次号の協力をさせていただきました。

ということでスタジオへお邪魔しました。

企画は、能口先生が連載されている「和の色々 配色レッスン」に載った配色で、手持ちの物でコーデする!というものです。

頭の中で、あのコーデにしよう!などイメージしていたのですが、二日前に実際にコーデしてみたところ、なかなか意図したとおりにならないぞ!と焦り出しました(笑)。

今回狙った色はこの若竹色です。

ですが実際の着物は、雑誌の色よりは淡いかも〜。

また合わせたい帯の色も、誌面とは少し違います。

でも印刷すると色は転ぶし!ということで方向性を合わせることを目指しました。

小物の色も誌面の配色に合わせるべく、なるべく近い色を選びました。

着装した物以外にも置き撮りもするとのことで、コーデはもう一組持っていきました。

これは着物の色は割と合っていると思います。

帯は少し違いますが。

その置き撮りの風景はこんな感じです。

綺麗に帯をお太鼓の形にし、帯締めも綺麗にクルクルしてくださいました。

 

綺麗に形を整えて、いざ撮影です。

肝心のコーデはまだ内緒なので、誌面をお待ちくださいね。

ポラ子自身も撮影していただきました。

ポーズのアドバイスに気を取られると笑顔が無くなるので、笑ってと言われながら撮影しました。

 

今回のカメラマンさんのサイト「昭和な家」

「昭和な家」はカメラマンさんも、着付けの方も、ヘアメイクの方も着物が大好きな方々。

ぜひ着物で家族写真を撮る時などオススメです!

 

カメラマンさんも、もともと着物をお召しになっていたそう。

撮影の合間や終わった後に、編集長さんとともに着物談義に花を咲かせました。

 

リアルで会って、話を出来る幸せよ。

なんと楽しい時間だったことか!

カメラマンさんにパンフレットをいただいたのに、テーブルに置いてきてしまい、ショック。手渡した物を置いてかれるのって、ちょっと寂しいものなので、ゴメンなさい。

 

月刊アレコレさんは年間購読でぜひお楽しみください。

では発行されたら、また紹介します。

皆様も楽しい着物ライフを〜!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です