【検証動画】腰紐のシワは一晩でどれだけ伸びるのか?を作ってみた!

着物とポーランドに恋したポラ子です。

腰紐のシワは一晩でどれだけ伸びるのか?を検証した動画を作りました。

着物にハマった時に一番心配だったのは、きちんとメンテナンス出来るだろうか?

という事でした。

以前は3年周期くらいで趣味が変わっていたので、途中で飽きてしまわないだろうか?

という事も心配のタネでした。

 

そこで、きちんと着物のメンテナンスをする

という意識を持続するために、着物を脱いだら

腰紐や伊達締めはアイロンがけしていました。

 

なんと健気ではありませんか!!

メンテナンスのモチベーションと、

シワを伸ばす事はもちろん、

湿気を飛ばすためでもありました。

 

それから時は流れたものの、健気に自分との誓いは守っていた私です。

ところが、ある日、呉服屋さんの女将さんに言われたのです。

 

「脱いですぐたためばシワは伸びるよ〜」って。

 

それからというもの、その話を採用してアイロンとはオサラバしました。

 

ですが、どのくらいシワが伸びているのかは疑問でしたし(数日は間が空く事多し)、

ちゃんと比較したいと思っていました。

 

そこで、比較動画を作ってみました〜。

翌日に撮るのを忘れたのですが、

きちんとリベンジして1日後とも比較していますので、ぜひご覧くださいね。

これが検証前のシワの状態の腰紐ちゃんです。

 

素材で違うのか?というお声をいただきました。

今回は綿だったので、他の素材の腰紐でも検証してみたいと思います。

お楽しみに〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です